料金システム変更のお知らせ

Pocket

 

【料金システム変更のお知らせ】

皆さま、いつもレッスンにご参加くださりありがとうございます!毎回皆さまと一緒にヨガができる喜びをかみしめております♡

早速ですが、皆さまにお知らせがあります。
この度、2023年4月よりレッスン料金システムを変更させていただくことといたしました。
実質、料金は値上げさせていただくことになります。
値上げを喜ぶ方はいらっしゃらないのは承知しており、皆さまをガッカリさせてしまうと思うととても心苦しいのですが、たくさんたくさん考えそこに至りました。


Cottonbody YOGAの前身も含めもうすぐ20年。
私は、自分が住んでいる足立区の皆さまにもっともっとヨガを広めたいという気持ちでCottonbody YOGAをスタートしました。


とにかく気軽にヨガを始めていただくには…と考え、ワンコイン500円という低料金と完全都度払いドタキャンもご自由に!というシステムにこだわりました。
当初からレッスン日は火曜日で、嬉しいことに1日2回のレッスンのどちらもたくさんの方々にご参加いただきキャンセル待ちもざらという大にぎわいでした!
それでもさすがに運営が不可能であったため何年か後には今の1,000円に変更させていただきましたが、それからはそのまま今に至ります。


私が言うのもなんですが、1回1,000円のヨガレッスンはかなりお安いです。
でも私自身がそれが当たり前になっていましたしそこについて深く考えたことがありませんでした。
『好きな時に気軽に参加できるのでとても助かります!』というお声が素直にとっても嬉しかったし、みんなで一緒にヨガをして生き生きとされている様子を見ることが私のエネルギーにもなっていて幸せです♡


そしてもちろんレッスンの質を上げる努力を全力で続けてきました。
大切なお時間とお金を使ってヨガを学びに来てくださる生徒の皆さまのためになるレッスンをご提供できるよう、コツコツと勉強や練習の継続が必須で妥協できないですし、それをしないのに人さまに指導する立場ではいられないというのが私の考えです。


そうして今まで続けてきましたが、最近、ここ半年くらいでしょうか。私はヨガを教えることをぜーんぶ辞めてしまおうかな!と何度もよぎるようになりました。ヨガが嫌いになったわけでも、情熱がなくなったわけでも、お金が足りないからでもなく、どうして?と聞かれてもわからなくて、その答えはいつ降りてくるのだろうかと待っていました。
それをグルジ(師)に相談したこともあり、『とにかく何とかそのまま続けて。』とただそれだけ言われていました。


そのような中で数ヵ月前、昨今のほぼ全ての方面においての値上げに伴う影響からついにお借りしているスタジオも値上げを決定されたとお知らせを受け取りました。


そんなこともきっかけで周りをよーく見渡した時、
『ああ時代は変わったな』
と急に実感がわきました。
そしてこれまでを振り返った私は、十分足立区の皆さまにヨガを広めて来れたのではないかなと思えました。
ミッションクリア!
自己満足かも知れませんけれどね。


だから次はまた新たなステージに進みたいという気持ちがわき上がりました。


ただ安いから、便利だから、損しないからという理由ではなく、皆さまひとりひとりがヨガをする意味みたいなものをより感じていただけるように、私自身が私らしい私にしかできないレッスンだともっと明確に自覚を持ち、それを必要としてくださる皆さまに届けたい!


私が抱くようになった違和感の答えはそれだったのです。


私は今までグルジ(師)の側でできる限りの勉強をしてきました。『本物』の正体を求めて。


グルジは私が初めて心から尊敬した師です。
神さまのような完ぺきな人ではなく、いわゆる人間らしい人間だからこそ信用できている気がします。たくさんの修行をしてきたであろう何でも知ってるグルジ。アーサナ(ポーズ)も素晴らしい!私は芸術作品のようにいつも見ています。その素晴らしさはきちんと解剖学的なことやエネルギー的なこともわかっている上でしているから。グルジのアーサナに感動したのは『本物』つまり『真実』に触れたからなのだと思っています。


グルジからヨガを学んできた過程で自分自身を苦しめるたくさんの解決しなければならないものと向き合ってきました。同時に、自分自身が持っているたくさんの大切なものにも気付くようになりました。
それはたぶん生きる上での『真実』がわかるようになったから。そう思います。
そうなると生きることがとても楽になったし毎日楽しいし体調も良いし…幸福度が上がりました。


だから私も、ご縁あって私のクラスに来てくださった皆さまの人生がさらにさらにキラキラになっていただけるような『宇宙の真実』をお伝えしたいのです。私のレッスンはご承知の通りポーズをするだけではありません。哲学的なお話しの時間を取らせていただいているのはそのためです。
そんな、他とは違う『私のクラス』を必要としてくださる方に心を込めてお届けしたいのです。
生意気言って申し訳ありません。


ヨガはこれからの時代に絶対に必要だと確信しています。もちろんヨガは単なる運動ではなく、ヨガの代わりになるものは私には他に見当たりません。


皆さまも感じませんか?
時代は変わっています。時代というより世の中のエネルギーがどんどん変わっています。
だからしっかりと見渡さないと。
そして流れに乗って軽やかに人生を楽しむのです!
そのために一番必要なことが自分を知ること。魂レベルの自分を思い出すこと。その魂レベルの自分を喜ばせること。


そのための気付きをひとつずつ重ねていく。


ヨガを通して皆さまが何か少しでも気付きを得られますように。
これからもみんなでヨガをして心も身体も魂もますます穏やかにエネルギッシュに過ごしていきたいです!


長くなりました。
今までからすると大幅な値上げとなりますので誰もいなくなったらどうしよう…ともちろん不安もあります。でも、ヨガの教えの通り、
『結果に執着しない。』
その言葉を胸に自らがピンときた通りに勇気を持って決断させていただきました。


ご賛同いただけましたら幸いです。
今後とも、Cottonbody YOGAをどうぞよろしくお願いいたします♡



2023年4月より
以下の通り料金システムを変更させていただきます。


《スタジオレッスン》

👑火曜日スタジオレッスン 

☆1回2,000円

☆毎週お休みせずご参加くださった方は月の最終週(第4火曜日)は1,000円とさせていただきます。

※火曜日のレッスン日が5回の月は最終週は500円とさせていただきます。

※火曜日のレッスン日が3回の月は最終週は1,500円とさせていただきます。

☆レッスン時間を75分→90分に延長します。

☆PayPayでのお支払いも可能です。


👑土日祝日スタジオレッスン

☆1レッスン1,500円

☆PayPayでのお支払いも可能です。

※どのクラスでも初心者から経験者まできちんと対応させていただくのは今までと変わりません。
ですが、運動量が少なめのゆったりとした流れのクラスをご希望の方は、土日祝日のレッスンがピッタリかもしれません。土日祝日はだいたい月2回ほど不定期で開催しております。土日祝日にご参加くださる方は久しぶりにヨガする方も多いのですが、呼吸を深めながらゆったりとストレッチを中心に進めておりますので固まった身体もふわっと緩まりリフレッシュしていただけますよ。
ヨガの効果を味わいたいけれど身体が固くてつい億劫になってしまう~という方もぜひお試しくださいね!

👑託児付きレッスン
☆1レッスン2,000円、託児1,000円、計3,000円。
☆お帰りまでに次回の託児付きレッスンをご予約の上お支払いしていただく場合は次回レッスンご受講料を1,500円とさせていただきます。

※例えば、1月にレッスン2,000円+託児1,000円→計3,000円をお支払いいただき託児付きレッスンにご参加いただいた方が、その日のお帰りまでに次回2月の託児付きレッスンをご予約&お支払いくださる場合、2月のレッスンを1,500円+託児1,000円→計2,500円とさせていただきます。
後日ご都合が悪くなった場合に次回レッスン日の3日前(土曜日)までにキャンセルのご連絡をいただければ全額返金、もしくは次回レッスンに充てさせていただきます。返金の際に手数料が発生した場合にはご負担願います。
2日前以降のキャンセルにつきましては規定通り返金はできませんが、その後1ヶ月以内のオンラインレッスンに1度ご参加していただけます。
その後次回3月以降にまたご参加いただける場合にはレッスンは2,000円となり、その日に次回ご予約&お支払いをいただける場合は次レッスン1,500円となります。

☆PayPayでのお支払いも可能です。


《オンラインレッスン》

☆8回分:12,000円 (有効期限は購入日より2ヶ月)
※期限内であれば、1回につき500円を追加でお支払いいただくとスタジオレッスンに変更可能です。

☆4回分:7,000円 (有効期限は購入日より1ヶ月)
※期限内であれば、1回につき500円を追加でお支払いいただくとスタジオレッスンに変更可能です。

☆1回分:平日2,000円 土日祝日1,500円
(原則として、有効期限は購入日より1週間)

※今までのチケットは2023年3月いっぱいまでご購入いただけます。

※今までのチケット(12回分、5回分)は、4月以降は2枚で1レッスンご受講いただけます。最後の1枚は1000円券を追加でご購入していただきごオンラインレッスンで使用くださいませ。詳しくは個別にご案内いたしますのでお申し出ください。

※今までのチケットの有効期限は5月いっぱいまでとさせていただきますので、ご購入のタイミングや枚数などどうぞご調整くださいませ。

※遠方の方やスケジュールの都合などで今までのチケットを5月末までに使いきれない場合には個別にご対応させていただき適切に処置いたしますのでご連絡くださいませ。

※料金改定に先立ちまして2023年2月より、オンラインチケットをご購入の際クレジットカードでのお支払い時に手数料120円をご負担いただきます。お振り込み時の手数料も従来どおりご負担いただきます。
PayPayやスタジオでのお支払いは手数料がかかりませんのでオススメです。


✋入会金や年会費、キャンセル料は今まで通り一切いただきません。



以上です。
ご質問等、お気軽にお問い合わせくださいませ。


まつだゆかり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です