よくある質問

Pocket

Q. レッスンは火曜日だけですか?

A. はい、毎週開催のクラスは火曜日のみとなっております。その他、毎週ではありませんが日曜クラス、そして、月1回のゆったりストレッチクラスも開催しております。今後も皆様に喜んでいただけるような新しいクラスの開催も考えておりますので、レッスンスケジュールをご確認いただきぜひご参加くださいませ。

また、1:1でのプライベートレッスン、2〜3名で行うセミプライベートレッスンも随時開催いたします。こちらもぜひご利用くださいませ。

プライベート・セミプライベートレッスンについて

Q. ヨガマットの貸し出しはありますか?

A. ヨガマットは毎回各自お持ちいただいております。ただし、初回にご準備が間に合わない場合やまず一度体験してみたいという場合などはお貸しいたします。必ず事前にお申し付けくださいませ。

Q. 駐輪スペースはありますか?

A. はい、建物入り口の左側にございます。端に寄せて譲り合って置いていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

Q. 駐車場はありますか?

A. いいえ、ございません。お近くのコインパーキング等をご利用くださいませ。

Q. 更衣室はありますか?

A. 簡易的なスペースではありますが、お着替えをしていただけます。

Q. ヨガの経験がありませんがついていけるか心配です。

A. 全くご心配いりません。ヨガは、未経験の方も長く続けていらっしゃる方もご自身のぺースで行うものです。きちんとご自身と向き合い 正しい方法で行うことでお一人お一人に効果が得られます。わかりやすく誘導させていただきますので、どうぞリラックスしてご参加くださいませ。

Q. 体がとてもかたいのですが大丈夫でしょうか?

A. 全く問題ありません。もちろん 体が柔らかくなると良いことがたくさんありますが、ヨガをする上で一番大切なことは『今の自分と向き合うこと』。呼吸と共に意識すべき箇所を深め、自分の状態をよく観察します。他人と比べず 自分のペースを保つことが何より効果的。そうしているうちにグングン柔軟性も増してきますよ。

Q. 年齢層はいかがですか?

A.  レッスンには10代から70代まで様々な年代、そして様々な環境の皆さまがいらっしゃっております。お気軽にご参加くださいませ。

Q. 男性も参加できますか?

A. はい、大歓迎です。実際のところほとんどが女性ですので参加しづらいかも知れませんが、少しずつ男性も増えています。体が凝り固まっていたり呼吸がとても浅かったりなどという男性をしばしばお見受けしますので、ヨガでメンテナンス、リフレッシュすればもっと楽になるのに…と思うことが勝手ながらよくあります。ぜひご参加くださいませ。

Q. 手術経験があり、その影響で思うように動かせない体の箇所がありますがヨガはできますか?

A. はい、ぜひ積極的にご参加ください。リハビリ的な観点からどんどん動かした方が良い場合がほとんどです。ひきつれたり 固まったりしていて動かすと痛むかも知れませんが、呼吸と共に心穏やかに自分のペースで行うヨガは きっと良い方向へ導いてくれることでしょう。もちろん主治医の許可を得た上でご判断くださいませ。

Q. 予約は必要ですか?予約やキャンセルはいつまでにすればよいですか?

A. スタジオには定員がございますので事前にご予約をお願いいたします。託児サービスは人数だけではなくお子さまの月齢や性格(おんぶすると泣き止む!等)、慣れ具合などによってその日の定員、スタッフの人数やおもちゃなど準備するものを決定しますのでなるべくお早めにご予約ください 。ご予約の期限は設けておりませんが、定員を超えた場合はキャンセル待ちとなります。キャンセルも期限はありませんが、キャンセル待ちをされている方へのご配慮や、安心・安全な託児サービスの準備へのご協力をいただきなるべくお早めにご連絡いただけましたら幸いです。

Q. 体験レッスンはありますか? 

A. Cottonbody YOGAではレッスン料金や託児料金は都度払いのシステムで、入会金やキャンセル料やその他の費用はいただいておりません。そのため体験レッスンは特に設けておりませんが、まずはぜひ一度 体験がてらお気軽にレッスンにご参加してみてくださいませ。心よりお待ちしております。

Q. 託児サービスは生後何ヶ月から利用できますか?

A. 生後2ヶ月頃から 首すわり前でもお預かりできますが、ママご自身の産後の回復具合、体調を大切にしてください。産後の回復には個人差もあります。そこで無理をすると後々の健康に関わってきます。慌てずにゆったりと回復を待つことも自分自身のメンテナンスのひとつです。しっかりと回復したらいつでもご参加ください!